『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 新卒】19卒の就活生から、相談事。自分のやりたいことが見つからない…

【就活2019 新卒】19卒の就活生からの相談事。
【自分のやりたいことが見つからない…】

 

ぺんすけ hk109p5

です。

 

19卒の就活生から

【自分のやりたいことが見つからない】

という悩み、ホンネをききました。

 

『これって!やつ』を
本人は、みつけたいみたいようですね。

  

ただ、正直、私が思ったのは

あせる必要は、さほどないですね。

 

※19卒の場合、すでに、内々定

ちらほら、出ています。

【大学3年の11月の時点で】

 

やりたいことがハッキリ、決まっていた場合は、実現させるために動けばいいだろうし。

ハッキリ、決まっていないなら、ワクワクしながら、さがせばいいんじゃないでしょうか?

 

自分がやりたいことを考える

際に、ぜひ、やっていただきたいこと

 ↓

やりたくないことを考えることですね。

いわゆる、消去法。

 

こんなジャンルの仕事は苦手だろうなぁとか。

理想の職場の雰囲気は、こんな感じ。

ま逆を考えると、イヤな職場の雰囲気は、こうなるなぁ…。

 

このように、自分に正直になり、イヤな内容を具体的に、具体的に考えていきます。

 

自分の嫌な部分を見るようで、このワーク、少し、抵抗あると思いますが。

 

『働くのは、ご自身ですよ。』

と私は、就活生にぶっちゃけて

います。

 

聞いている限り、

学生起業や、将来的に起業したい

親御さんの仕事の跡継ぎをするといった選択肢は、彼にはなさそうでした。

 

そこで

『彼にとって、良い会社をみつけ、就職を目指せばいいんでは?』

と私は考え、彼にコメントしました。

 

 

やりたいことって、突然、みつかる場合もあるし、

やりたかったことをいざ、やってみたら、すぐ飽きちゃうって時もありますよね。

 

『いざ、自分がやりたいことが見つかった時に、すぐ、動けるよう、経験値やスキルを高めやすい職場や業界、企業をみつける』って

考えもありでしょうね。

 

私も、まさか、アフィリエイトやブログに興味をもつとは、思わなかったんで。

 

やりたいことは、やりたいときに、やれればいいなぁ

と、柔らかめな考えを私は心がけていますね。

 

追記

※就活は、思いこみをはずしていくのが、肝心と考えています。

知っているようで、知らないことは
世の中にはたくさんあります。

 

パッと見、競合の企業でも実は違ったりします。


一ツ橋グループは、

日本の大手出版社である小学館集英社 を中核とする企業グループです。


集英社小学館の関係をはじめて知ったとき、私はおどろきました。

同じグループとはいえ、ライバルっちゃ、ライバルでしょうけどね。

 

◉競合と、ビジネスモデルに違いがあるケース

 ↓

【例】WEBグルメサービスのビジネスモデル。

⚫︎食べログぐるなびホットペッパーグルメ、Retty

を比較してみると、面白いです。

 

参考↓

http://toyokeizai.net/articles/amp/144841?display=b&amp_event=read-body

 

その企業や業界に惹かれる理由、惹かれない理由も気づいていって欲しいですね。

ご自身との対話です。

 

就活支援ブログ

http://hk109p5umeda.hatenablog.com

 

雑記ブログ

http://hk109p5osaka.hatenablog.com

 

社会人と話す機会を増やすのは、オススメです。