『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

就活の軸を作成する時の注意点。 相手の理解を配慮しないと…。【新卒 就活2019 ES対策】

就活の軸を作成する時の注意点。
相手の理解や納得を配慮しないと…。【新卒 就活2019 ES対策】

ぺんすけ hk109p5 です。

実は、就活の軸って
相手を納得させることも、配慮する必要があります。


◉面接の相手の心理
を想像してみよう。

『あなたの就活の軸は、こういった内容なんですね。

〜を重視している、なるほどです。

だから、弊社を受けているんですね。』

⚫︎こういった感じでしょうか。


◎もちろん、就活の軸は、本人が納得する内容であるべきです。

実際に働くのは、あなたですし、あなたの就活の軸ですからね。

⚫︎ポイント⚫︎

◉面接やESで、大事なことは、
内容が相手に伝わることです。


『う〜ん、一生懸命に伝えて
くれているんだけど、
よく、内容がわからないなぁ。』

『この就活の軸、ざっくり、しすぎていないかな?

この内容だと、ウチの企業じゃなくても、別にいいんじゃないだろうか…。』


⚫︎このように、相手に感じさせちゃうと、マズイですね。

こうならないように、配慮、注意してくださいね。

◉オススメ
就活の軸は、3つのポイントに、わけて伝えてみてください。

AかつBかつC
ですね。


◉私が、よく、就活生に話していること
をシェアしますね。

ホンネとタテマエ
を使いわけてもOKだよ。

⚫︎あまりにも、就活の軸を
カッチリ、かためすぎちゃうと
受けれる企業の母数が
減りすぎちゃうからね。

臨機応変に、いきましょ。

面接のときは、相手のことを配慮し、
このように、伝えようもOK
《便宜上といいますか…》


⚫︎ただね、ホンネも、大事。

⚫︎タテマエとか、相手のウケばかり
を気にしすぎて、就活失敗したく
ないよね。

⚫︎内定は出たけど、働いていく
うちに、ツラくなる。
こういうのは、経験したくないと思うんだ。

だから、ホンネは大事にして
欲しい。
嘘も方便じゃないけどさ。

⚫︎タテマエで、話をすすめ
なければいけない時も、就活中
でてくると思うんだ。

自分がツラくなる、就活は
して欲しくない。

⚫︎じぶんの気持ち
には、素直にいきましょ。
企業が社員のキャリア情報を掲載するOB訪問サービス「VISITS OB」、総額2.5億円を調達し代ゼミグループと資本業務提携 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

vis-its.com


就活は、仲間と、乗り切りたい派
大阪で就活支援。
※主催者は、社会人です。

【土日祝を中心に、就活支援を
難波や梅田でしています。
形式は、朝活です。
朝9時、または10時にスタート。】

カフェや、貸し会議室を利用しています。

⚫︎朝活の参加費は、ご自身のカフェ代のみ。
※昼ごろに集まる場合もあり。
ランチやカフェします。

◉貸し会議室を利用する場合は、有料です。
安心してください、格安です。
100円から1000円です。
《内容は、グループディスカッションなど。》