『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 19卒 新卒 ちょっとしたコツをシェア】学生時代に1番頑張ったこと →いわゆる、ガクチカについて

【就活2019 19卒 新卒
ちょっとしたコツをシェア】
学生時代に1番頑張ったこと
→いわゆる、ガクチカについて

ぺんすけ hk109p5 です。

◉まずは、採用側の考えをイメージしよう。
◎課題に気づき、解決しようとする学生を採用したい。

◉あなたが相手にアピールすべきこと
→『私は、〜な人です。
〜を意識し、〜をしてきました。
…。
(採用して頂けませんか?)』

※相手が採用したくなるような要素をしめす。

◉相手は、あなたがどんな課題を解決したかを、よく知らない。

課題についての説明は、丁寧に。
【ES、面接】
→なぜ、それを課題だと認識したのか。


実は、〜部では、〜が課題となっていました。
そこで、私は〜をしました。
すると、〜を解決できました。

こういった流れですね。

構成は、STARモデルで。
→シチュエーション、タスク、アクション、リザルト