『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 19卒 新卒】自己PR、ガクチカを作成するときは、まずは、アウトプットしましょう

【就活2019 19卒 新卒】
自己PR、ガクチカを作成するときは、まずは、アウトプットしましょう

就活生むけのラインで、私が投稿した
内容を一部、シェアしますね。

『自己PR、ガクチカを作成するときは、
まずは、アウトプットしてみましょう。

アウトプットし、チョイス。
そして、チョイスしたものを
加工しましょう。

いきなり、完ぺきを目指して、書きはじめるとさ。
途中で、手がとまっちゃい
ません?

ぼくなら、しんどく感じちゃうかな。

徐々に、良くしていく
ぐらいの気持ちで、アウトプットがオススメだよ。』


ガクチカ、自己PRは
完成していない状態、途中であっても、
みせて欲しいです。

過程をみながら、コメント
したほうが、
完成、はやいはずなので。

まぁ、とりあえず、アウトプットしましょ。』

『文字数的には、3割ぐらい書けていれば、みてますね。

足らない部分は、字数をかけるよう、サポートしています。

アウトプットし、修正。
コレを、何回か、やれば
完成レベルになるはずです。』

『正直、本人にアウトプットをしてもらえないと、ぼくは動きにくいです。
コメントしようがなくなっちゃうので。

上から目線で、おまえ
むかつくねんと
思っていいんで、アウトプットしてくださいな。

完成させてから、全然ダメと
指摘されたらショックだろうし、
過程をみせながら、
コメントもらうのは、ラクなはずです。

ちなみに、仕事もね。
上司に、進捗状況をみせるのが、ポイントです。

勘違い、思い込みは、
誰もがやりがちな
ミスだしさ。

時間をかけるだけ、かけて
間違ったアウトプットをしちゃうと
上司や取引先に怒られちゃいます。

アウトプットと、相手への確認は
マメにが、大切ですね。』


『ESや面接は、試行錯誤と
アウトプットです。

PDCAサイクルを回しましょ。

たまに、辛口のコメントをもらい、
何糞と思いながら、
チカラをつけるのが
オススメかな。

なるべく、はやめに慣れたいなら、
とりあえず、アウトプットです。
向上心を持ちながらね。』