『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 19卒】《ES、履歴書のコツ》何を伝えたいかを決めてから、エピソードを決め、ESを徐々に完成させていきましょう。

 【就活2019 19卒】
《ES、履歴書のコツ》
読み手に、何を伝えたいかを決めてから
エピソードを決め、ESを徐々に完成させていきましょう。


何を、話の要点にするか、決めてから
ESを作成するのがおすすめです。

書き始める前に
【相手に伝えたい印象、コンセプト】を
さきに決めてください。

コンセプトをさきに決めておけば、
エピソードのどの部分に、スポットをあてる
べきか、判断しやすくなるはずです。


就活生むけのライングループでの、私の投稿を
今回もシェアさせていただきます

漠然と、エピソード探しするよりも
与えたい印象やコンセプトを決めれば、エピソードの探しかたも
かわるはず。

「結局、なにを
言いたいのか。」

「ESを読んだ相手に
どんな印象をもたせたいのか」

相手に伝わらないと、
ESは落ちます。

私は、こういう印象やコンセプトを
この設問では、伝えたいと
決めましょう。
そして、相手に、正しく伝わるように
書こう。
目指そう。

伝えただけじゃ、ダメ。
伝わらないと、意味ないです。