『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 19卒 面接対策】 どの設問を深掘りすべきか、相手は考え、面接をしています。 【採用側が、何を考えているか、イメージしてみましょう。】

【就活2019 19卒 面接対策】
どの設問を深掘りすべきか、相手は考え、面接をしています。
【採用側が、何を考えているか、イメージしてみましょう。】


大阪【梅田、難波、本町、新大阪など】で、
土日に就活支援をしている、

ぺんすけ hk109p5 です。


大学生は、定期テストシーズン真っ只中のようですね。

『自分はテスト終わりました』と、
さっき、1名から連絡をもらいましたが。

ES添削、だんだんと忙しくなります。
→そうです。
⚫︎就活生にとっては、
ES提出を意識せざるをえない時期に
なっちゃいました。
既に、本選考をバリバリで受けている方もいますけどね。

⚫︎ぜひ、ESは信頼できる方に見てもらってください。
先輩や友達、キャリアセンターの方、就活支援のプロの方など。

→人からコメントをもらい、書いたほうが、通過率は上がるはずなんで。


大学のテスト、ES提出か、
懐かしい…。

毎年、学生さんとESや面接、業界研究をしてるんですけどね。
※就活の支援は、私の本業ではありません。
ほぼほぼ、ボランティアの活動です。
【ちなみに、私は平成生まれのアラサーです。】


えっと、とりあえず、
本題にうつりますね。

どの設問を深掘りすべきか、相手は考え、面接をしています。

就活生の人柄や考え方を把握したいためです。
就活生のみなさんは、ぜひ、
相手の思考や質問の意図を考えてください。

もし、自分が面接担当なら、就活生に
何を期待したいと考えるか。

どんな質問をすれば、人柄や考え方がわかるか、イメージしてみましょう。

相手の心理をイメージすると、
何をすべきか、仮説がたてやすくなるはずです。

仮説、検証、面接トレーニングを
繰り返せば、面接が多少、ラクに感じるかと。


◉就活生とのライングループでシェアした内容。

ESの締め切り、業界や企業でバラツキがあるので、気をつけてください。

◎会社のエントリーの締め切りには、気をつけて。

◎志望業界が、途中でかわる可能性もあるだろうから、
会社のエントリーは、多めに出したほうが無難だと思います。

◎メールのチェックは、大変になるから、もちろん、加減は必要。
本命企業のメールを見落とすと、マズイよね。

◎競合他社より、エントリーシートの締め切りが極端に早かったりする場合あり。
ES締め切りは、18卒や17卒のデータを参考に。


◉梅田で就活トーク
→ESワンポイント講座、面接対策、就活何でも相談会をしています。
主催者は社会人です。

平日の晩は、ラインで就活生の
エントリーシートや履歴書を添削。
※対面したことがある、学生さんが対象。

※ココナラやYahoo!知恵袋で、ES添削をしています。

◉対面の就活支援について。
基本的に、紹介制。
料金は、格安。
ご自身のカフェ代または、ワンコイン(500円)。

だいたい、梅田か難波で、
朝の10時ごろに集まることが多いです。

梅田だと、ビックマン前か、JR大阪駅の中央改札前。

カフェやレストランを利用するか、
会議室をかります。