『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

面接対策【新卒】 『自己PRをしてください、あなたの強みを教えてください。』 これらの質問に対し、イメージして頂きたいこと

面接対策【新卒】
『自己PRをしてください、あなたの強みを教えてください。』

これらの質問に対し、イメージして頂きたいこと


話がはずむことを想定しましょう。
そして、相手はあなたを疑っています。

相手とあなたには、信頼関係はできていないので、相手は話をしながら、あなたのことを探っていきます。

話を盛りすぎていないか?
とか
あなたのホンネや素の表情をみたいんですよね。

就活生は、良くみせようと
武装しがち』なので。

どの質問を深掘りしたほうが、あなたのことを知れるだろうかと、相手は考えています。

そこで、対策は

◉深掘りされることを想定し、ご自身が好きな内容を就活のネタに選んでください。

◎ウケが良さそうだからといって、ネタを選んでしまうと、深掘りされた時にボロが出ちゃうと、思うんですよね。

◉自己PRの長さは30秒、1分など、相手に指定される場合があります。
柔軟に対応できるようにしておきましょう。

【自己PRの例】
強みが、世話焼き。

あなたの強みが、世話焼きってことは
『世話焼きだとわかるエピソード』が
複数あるはずですよね?
と、相手が考えても、おかしくないです。

※良くみせようとしすぎず、自分にムリをしないこと。

就活生によく、話していること

ガクチカは、エピソード重視。
自己PRは、雑談しやすいレベルで。

色々と情報をつめこみすぎないほうが、自己PRは、ラクに話せるはずです。』

『自己PRやガクチカの注意点。
相手は、自慢話を聞きたいわけじゃない。
あなたの考え方や価値観、行動特性などが知りたい。』

『エンジン全開って感じで、就活生が、自己PRしすぎると、相手にひかれちゃうから注意。』

追記
某メーカーでは、30秒プレゼンがあります。
自己PRを30秒で話せって、ことですね。

ネタバラシをすると、相手がみているのは、『第一印象』です。

30秒しかないからといって、あせりすぎないこと。

早口で、情報をたくさん伝えようと
したりは、良くないです。

◉30秒で、どれぐらい話せるか、ぜひ、実験してみてください。

案外、30秒、長いです。

『アナウンサーのニュースを読むスピードが、1分間に380~400字程度。』

『ゆっくりめで1分300字、やや速めで1分400字。』