『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

『この質問の意図って、何だろう? 相手は、就活生に何を期待しているんだろう。』この視点で考えみよう。【面接対策、ES対策。新卒】

『この質問の意図って、何だろう?
相手は、就活生に何を期待しているんだろう。』
この視点で考えてみよう。
【面接対策、ES対策。新卒】


ぺんすけ hk109p5 です。

就活系の記事も、このブログでは、書いていきます。

唐突ですが、某大手芸能事務所の面接で、出題された質問を紹介させていただきます。

※数年前の情報です。当時の内定者から情報をもらいました。
【現在、社会人。彼が就活生だった頃、就活のサポートをしました。】


『何でも構いません。
私たちに、あなたの好きなものを一つ、プレゼン、紹介してください。

制限時間は、約1分です。』

【モノ、サービス、人物、何でもOK】

※便宜上、実際に出題された時の表現から、すこし、かえています。
もちろん、内容は、同じです。


◎この質問の意図は、何でしょうか?

◉どんな期待をされていると、推測できますか?

ぜひ、考えてみてください。


ちなみに…


彼の場合は、芸能とはまったく関係のないものを紹介しました。

100円均一ショップで売られている、ボールペンを題材にしたそうです。

芸能のプロを相手に、タレントさんを紹介するのはリスクが高いと判断したようですね。

もちろん、タレントさんを紹介するパターンもOKです。


◎こういった質問は、難しいですよね。
瞬発力といいますか。

◉アタマの回転のはやさが、みられていますよね。


『どのように対処するのか。』
試されているんだなぁと、彼は考え、
芸能とは無関係のボールペンのプレゼンを選びました。


『ウチのタレントをプレゼンしてよ。この場合は。
(何でもいいとは、言ってるけども。
ウチは芸能事務所だよ…。)』
と、相手から、つっこまれることも想定してたそうです。

彼のコメントも、紹介しますね。
※だいたい、こんな内容でした。

「内定報告を受けるまで、正直、ずっと、ドギマギしてました。

やはり、あの質問は無難にいくべきだったのかなぁ…。

芸能人をプレゼンしたほうが、良かったんかなぁって。

メーカーとかなら、ウチの商品、プレゼンしろよと思うだろうし…。

ただ、芸能事務所のマネージャーって、誰を担当するか、わからないじゃないですか。

柔軟性や、おもしろいヤツって印象づけたかったんですよね。」


「ずっと、うなだれてましたけど、
落ちた場合は
会社と、自分の考え方が合わなかった
って、割り切ろうって
思ってました。」


◎彼のケースから、就活生に考えていただきたいこと

◉質問の意図を想像してみましょう。
面接中の相手の反応も、チェックしてください。

◉就活生と、転職組に求められていることの違いを分析してみましょう。

就活生に、こういうことは最低限、求めるだろう。

こういう内容は、就活生には求めていないはず。
即戦力を求められる転職組には、この内容は出来るべきって思われているだろうな。


このように、就活生が期待されている内容を分析、推測してみてくださいね。

梅田や難波で、土日を中心に就活支援をしています。
貸し会議室やカフェで。

参加費はご自身の飲食代。または、ワンコイン。