『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019】『アドバイスを拒絶し過ぎるのは、キケン。鵜呑みにし過ぎるのもキケン。』 →「それって、ホントかな? 」と、考えてね。

【就活2019】『アドバイスを拒絶し過ぎるのは、キケン。鵜呑みにし過ぎるのもキケン。』
→「それって、ホントかな? 」
「もしかして、そのアドバイスって
オレには…」と考えてね。

ぺんすけ hk109p5 です。

就活中、バランス感覚は、ホント大事にして頂きたいですね。

就活って、ググれば、色んな情報が出てきますし。

リアルな声を集めても、色んな意見がありますよね。

◉例えば、こんな状況です。

⚫︎就活について、先輩何人かに
アドバイスを求めてみた。

『先輩、就活についてアドバイスお願いします。
内定をもらえるためには、どうすべきでしょうか?
先輩は複数の企業から内定をいただけていると、ウワサできいたんですが…。』

A先輩は
『就活はこうすべきだ』
と言っていた。

B先輩は
『Aは、ああ言ってるけどさ。
別に、〜しなくても、内定でると思うぞ。
実際、オレはそんなことしなくても、内定もらえてるし…。』


就活生からすれば、混乱する
こたえですよね。
この時期だと、就活をスタートさせたばかりの方が大半のはずです。

「え…。
B先輩は、A先輩と間逆のことを
言っているやん。

A先輩も、B先輩も、ウソなんて
言うタイプじゃないし。
からかわれてる感じ
もなかった。
オレらのために、真剣に
アドバイスしてくれた。

実際、2人とも、内定猛者だし…。
どっちの意見を参考にすべきだろう?」

⚫︎ちなみに、こういった状況は、仕事でもおきます。

◎就活生に意識していただきたいのは、
「自分にあてはめて」
想像することです。

実際、そのアドバイス通りに
自分が行動したら、どうなるだろうか?
と、結果を含め、想像しましょう。


「模擬面接をしなくても、本番の面接を何回か繰り返せば、内定もらえたよ 。」
という意見もあれば

「面接が苦手すぎたから、模擬面接をたくさんやった。
もし、練習してなかったら、本番の面接で結果を出せなかっただろう」

こういった意見もありますよね。


⚫︎企業研究や業界研究も、意見が分かれやすいです。
『業界研究しなくても、内定もらえたよ』
と。

私の意見ですが、
就活生には、企業研究や業界研究をやっていただきたいですね。

採用支援の方の意見やデータを
私は、チェックしているんですが

新卒採用をされている企業むけに
アンケートをとると
『学生の企業分析が甘いように感じる』
という意見が多数集まるらしいです。

自分が働くかもしれない会社ですし、調べたほうが、自分にとって
有益かなと…
私は思います。

【まとめ】

先輩のアドバイスを参考に。
自分は、どうすべきか
を考えましょ。
臨機応変に、バランス感覚を
大事にしながら。

複数の企業を同時並行で
受けていると、状況は、よく
かわります。

考えたくない例でしょうけど
最終面接で、落とされまくったり
とかも…
起こりえます。

ビビりすぎ、対策しすぎぐらい
なスタンスで、就活をスタートさせるのが、無難ですかね。

追記

私が就活支援をしていて、意識していることは、
『就活生を不安にさせすぎない』
ぷらす
『雑談相手、アメトムチ』
です。

『就活を甘くみすぎるなよ。
リスクヘッジタイムマネジメントしろよ。
手を抜きすぎるなよ。
まさかが起きたとき、コワイぞ。

就活中、リフレッシュも大事。
就活やらないdayを週に1日や半日あっても大丈夫。

どうやれば、ラクできるかも、考えてな。』

こんなコメントをしています。


「わざわざ、特別な対策をしなくても
真面目にがんばっていれば、たぶん、
自分は大丈夫。

面接やエントリシート、もろもろ慣れるはず。
就活、大丈夫だろう。」

こういうスタンスで
実際、就活を乗りきれる方も
一部いらっしゃいます。

ただ、気をつけてください。

おそらく、対策をがっつり
されている方が比率的には多いです。

中学、高校の定期テスト
ような感じで

テスト勉強、ほとんどやっていないや〜
って
予防線を張りつつ
成績上位の方いますよね。

『せめて、ひとなみに』を目指す
【ぺんすけブログ(大阪)】
http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

https://www.instagram.com/hk109p5/

https://twitter.com/hk109p5
peing.net

就活支援ブログ
http://hk109p5umeda.hatenablog.com

https://twitter.com/hk109p4