『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 自己分析 新卒】自分の意見を発散したり、人の意見をきくタイミングを意識的につくると就活はラク。 いろんな価値観にぜひ、触れてみましょう。

【就活2019 自己分析 新卒】自分の意見を発散したり、人の意見をきくタイミングを意識的につくると就活はラク
いろんな価値観にぜひ、触れてみましょう。

ぺんすけ hk109p5 です。

【自己分析について】
自分の気持ちを発散する量や機会を増やすと、自己分析は次第に深まっていきます。
気持ちのアウトプットは、就活対策になるはずです。

オススメしているのは、
愚痴をこぼせる相手との雑談。
就活生同士の意見交換。
この二つです。
※OBOG訪問も是非、チャレンジ。

「自分は、こう考えています。」
「仕事では、こんなことをこだわっていきたいです。」
このように、自分の気持ちを相手に説明するタイミング、ぜひ、つくってください。

【他己分析も、ぜひ】
⚫︎就活関係のセミナーやグループディスカッションなどで、就活仲間をつくる。
⚫︎OBOG訪問をする。
→まだ関係が浅い方とのやりとり。

◎あなたについての第一印象を、きくべき相手。
◎本番の面接の相手と、ほぼ変わらない間柄のため。

◎関係性がないため、判断材料を相手は持っていない。

⚫︎ご家族の方。中学、高校、大学やバイト先の友達や先輩と、分析をやってみてください。
→関係が深いからこその意見がきける。

◎ホンネを喋りやすい。

「おまえの意見をききたいんだ」と
新入社員の弟も、上司の方に質問ぜめをされているそうです。


◉自分の意見を発散したり、人の意見をきくタイミングを意識的につくると
就活はラク
だと私は考えています。

◉いろんな価値観にぜひ、触れてみてくださいね。

就活時期でお金がなく腹ペコだけど忙しくて途方に暮れている学生にとっては、とりあえず登録だけでもした方が良いサービス