『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

コミュニケーション能力って、コツやテクニックを知っていると、伸ばせます。【就活2019 新卒 コミュニケーション 面接対策】

コミュニケーション能力って、コツやテクニックを知っていると、伸ばせます。【就活2019 新卒 コミュニケーション 面接対策】

ぺんすけ hk109p5 です。

就活のときには、コミュニケーション能力って、気になりますよね。

『正直、オレ、コミュ力、自信ないっすわ。
就活、コミュ力をみられるんでしょ…』
こういったニュアンスの言葉、活動をとおして、何度も聞いてきました。

確かに、コミュニケーション能力はみられます。ただですね。
あまり、おもく考えすぎないでください。

⚫︎会話にはテクニックやコツがあります。
意識すれば、就活中にコミュニケーション能力は、のばせます。

⚫︎そもそも論で、コミュニケーション能力って、いったい、どういった能力でしょうか?

⚫︎採用側が注目しているコミュニケーション能力と、学生さんが認識しているコミュニケーションに、ギャップがある。
このように、言われています。
ギャップは、なさそうですか?

こういった投げかけを
私はしています。

そして、このこともシェアしますね。

私にとって、就活支援の先輩にあたる方のコメントです。


『テレビやネットの影響かな。

コミュニケーション能力ってきくと、
学生さんは、喋りのプロを連想するみたいだね。

アナウンサー、タレント、お笑い芸人、落語家、ラジオパーソナリティ、youtuberといった、喋りのプロを
きみたちは、目指すのかな?

目指すとしたら、私は応援したい。

だけどね。
もし、一般企業のサラリーマンやOLさんを目指すとしたら、
レーニングすべき内容って、
喋りのプロ達とは、ちょっと違うはずだよ。』
こういった意見でした。

中原先生の記事に書かれていた内容も、気になったので、シェアしますね。

■(採用後に)変わりやすいもの
・リスク志向性
・知識や技術
・教育の水準
・仕事経験
・自己に対する認識
・コミュニケーション
・第一印象
・顧客志向
コーチング能力
・目標設定
・エンパワーメント

引用
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaharajun/20160129-00053906/

レーニングや、意識次第って
ことのようです。

コミュニケーション能力というと、ロジカルシンキングができるかも、話題に出てきますよね。

私のオススメは↓

【就活生に是非、チェックして頂きたい一冊】
やわらかロジカルな話し方




就活支援のときに、私が話していること。

『人には、それぞれ魅力がある。
就活では、自分に無理をしすぎず、自分の魅力を相手に伝えてね。

肉食系、草食系、内向的、外交的…、色んなタイプがあるし、
就活での戦いかたも、きっと、違う。
自分らしいやり方を探っていきましょ。

コミュニケーションのコツ、面接やエントリーシートのコツ、色々とあるし、
別に、たくさん知る必要もない。

自分に必要になりそうなテクニックやコツをチェックしておこう。』



気になった記事【就活生に是非、チェックして頂きたい記事】

http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/09/post_2474.html

https://shuchi.php.co.jp/article/3951

https://kotobank.jp/word/類型学-150552

気になったキーワード
タイポロジー
類型学
ユング心理学


就職・アルバイトランキング