『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【就活2019 新卒 19卒】 企業研究と、業界研究は是非、チャレンジ。 →IR情報、マーケティング情報、プレスリリース、社史、ビジネスモデル

【就活2019 新卒 19卒】
企業研究と、業界研究は是非、チャレンジ。→IR情報、マーケティング情報、プレスリリース、社史、ビジネスモデル

毎年、就活生にいわれること

『企業研究、業界研究って、結局、何をすることですか?
研究、分析をした方がいいって、理屈はわかるんです。
ただ、何をすれば、研究っていえるんですか?
教えてください。

自分なりにやってみたんです。
新卒用のページをみたり、社史をみたり。
ただただ、不安なんです。
これで充分ですか?』

私のオススメは、
→ビジネスモデル、IR情報、マーケティング情報、プレスリリース、社史
などのチェックです。

財務やマーケティング情報をリサーチすれば、企業がどんな戦略をたてているか、予想しやすいからです。

気になっている業界、企業の戦略や具体的な動きを比較してみると、面白いですね。

収益性や戦略がかなり、違ってみえるはずです。
社史や、創業したキッカケも
ぜひ、チェックですね。

OBOG訪問もぜひ、チャレンジ

人事の方とお肉を一緒に食べることで、打ち解けた雰囲気で、企業研究をすることができる