『せめて、ひとなみに』を目指す【ぺんすけブログ(大阪)】

『せめて、ひとなみに』を目指す】ぺんすけブログ(大阪)http://hk109p5osaka.hatenablog.com/

【19卒 就活支援 就活2019】「なんで商社?」って 面接で言われると、 ぶっちゃけ、自分の場合は、困ってしまいます。

就活生からの質問。

面接中の質問に困っています。

【「なんで商社?」って
面接で言われると、
ぶっちゃけ、自分の場合は、困ってしまいます。】

※私のコメント
もちろん、商社以外の業界にも、当てはめることができます。
ぜひ、ご自身の志望業界に当てはめ、考えてみてくださいね。



※彼のコメント
商社を志望してて、企業研究や業界研究は、自分なりにやっています。
ESの通過率は悪くないので、志望動機は
書けてるつもりなんですが…


【私のアンサー】
おさえてほしいポイントは、2つ。

『そのビジネスで、あなたは、どんな世界にしたいの?』
プラス

『あなた自身は、どう、なりたいの?』
だね。


「あなたは、
どう、なりたいの?」
だけ、伝えてもさ。相手の反応はイマイチのはずなんよ。

自分どうこうだけだと、相手を説得できない。
弱い、主張だね。


『商社ならでは
の部分、世界観がいるね。』


業界研究、企業研究、自己分析、他己分析
全部、連動するんよ。


調べるコツを言うとね。※歴史の勉強に近いかな。
とりあえず、世界観を把握してほしい。

大局をつかみ、そこから、細かい部分まで
知ってほしい。

業界研究、企業研究をして
『商社マンの働き方の
幹の部分、根幹を把握しよう。』

幹といえる情報か、枝の情報か
最初は、把握しにくいだろうけどね。

幹を把握するには
IR情報が、便利だね。
ビジネスモデルも、リサーチしておこう。